半熟リブレット

半熟リブレットは、ガジェットネタやアプリネタ、ライフハックや雑ネタまで幅広く紹介していくサイトです。

iPhone SEの現状

今日はiPhoneの話題です、新型iPhoneのXS、XRが発売されて間もないですが、Appleは今季からiPhoneの販売台数を公表しない方針を伝えています、廉価版のXRは、旧機種からの買い替え、他社製品からの買い替え需要が過去最高になるかもしれないと予想されていました、しかし、iPhone製品の各サプライヤーからは部品生産の減産が伝えられており、当初の予定より大きく下回るのではないかと言われています、実際、私のまわりでもApple製品愛用者に聞いたところ、今回XS、XRに買い替えている人はわずかでした、Appleのファンとしては寂しい感じです。
 
寂しいと言えば、ここから本題ですが、iPhone SEについてです、SEと言えば4インチ画面のコンパクトで、片手で使うには丁度良い大きさのiPhone、価格も安く、iPhone5譲りの洗練されたデザイン、作りも堅牢な唯一無二の製品ですが、今回のApple新製品発表では、噂されていたiPhone SE後継機が発表されないばかりか、現行製品まで販売終了ということで、落胆しました、原因はインド市場での販売台数不信が伝えられています、特に単価面で SEはiPhoneシリーズ最安製品でしたが、インドのスマホ市場では高価な部類に入るようです、競合ひしめくインド市場または新興国でシェアを獲得するのは非常に難しいことだと思います、しかし、Appleも当然新しい形で新興国のシェア獲得を模索していることでしょう、その中で、価格、機能、デザイン3拍子が揃ったiPhoneSE後継機の更なる進化と復活を切に願っています。