半熟リブレット

半熟リブレットは、ガジェットネタやアプリネタ、ライフハックや雑ネタまで幅広く紹介していくサイトです。

ps4 仁王2 洗練された戦国アクションRPG大作

f:id:realspec:20200211082450p:plain

仁王2の発売が間近に迫ってきました。既にオープンβも終わりプレイの一部も見えてきました、ストーリー的には仁王1の過去の時代ということで、戦国時代真っ只中です。


織田信長が天下統一を目指していた時代なので、戦国絵巻が好きな人達にとっても魅力的なゲームでしょう。


和風死ゲーとして地位を確立した仁王、仁王2はβ版をプレイした限り、さらに難易度が上昇している印象でした。


そのβ版の感想を一部書きますが、まずキャラクターメイキングの自由度、あらゆる顔の部分を細部まで作り込めます、私はこれだけで数時間楽しめました、自分に似たキャラクターを作るも良し、好きな俳優などに似せるも良しです、オンライン要素もあるので、こういった所は流石の気遣いです。


全体的なプレイ感覚は仁王1のものを踏襲してあり、良い部分はそのままに、分かりにくい部分は改良を加えてあります。

システム面では、武技がスキルツリーに変わり、見易く分かりやすい構造になっています、各武器毎に仁王1より技の種類も増えバリエーションを楽しめます。


戦闘面では、新要素として妖怪技が追加されています、敵である妖怪を退治し、その特殊技を主人公が取得すれば、こちらの特殊技として使えるようになります、いざと言うときの決め技として、コンボに組み込め、見た目にも派手な演出になります。

更にカウンター要素があり、敵の大技に対し逆にチャンスの場面を増やします、リスクもありますが積極的に狙うと、やってやった感が味わえ、爽快感抜群です。


難易度を上昇させる要素として、一部のエリアが常世という場所があります、常世内では気力回復が遅くなり強い敵が出現するという、いかにも死にそうなエリアになってます、しかし高級なアイテムも手に入るので、魅力的です。


操作性の良さは仁王1と同じく、ストレスのない快適な仕上がりです。


仁王1では周回要素もありボリューム満点で、私自身のトータルプレイ時間は数百時間を超えていました、難しいですが、それだけ面白く、魅力的なタイトルで期待度もマックスです。


今後製品版発売まで、更に調整が行われ遊びやすくなってくるでしょう、待ち遠しい限りです。