半熟リブレット

半熟リブレットは、ガジェットネタやアプリネタ、ライフハックや雑ネタまで幅広く紹介していくサイトです。

「Nums」MacBookのトラックパッドがテンキーになるガジェット

MacBookにテンキーがないのは当たり前ですが、アプリによっては不便に感じることもあるでしょう、かといって周辺機器のテンキーを差して使うのも面倒ですし、持ち運びをするにも少し邪魔になります、また、テンキーがないMacBookでは文字入力をブランドタッチできる方でも、数字入力のときにはキーボードを確認しながら入力する人も少なくはないと思います、それって案外面倒です。

こんなときに非常に便利なガジェットが「Nums」です。

「Nums」の使い方

トラックパッドに「Nums」を貼り付け、あとは専用のソフトウェアをダウンロードします、注意点としてはトラックパッドの表面をよく清掃しておきます、ゴミなどがあれば気泡の原因になるので気をつけましょう、また、各MacBookの規格によって大きさが違うので購入時には気をつけましょう、規格としては、MacBookAir11インチ、MacBook13インチ、MacBookPro13インチ、MacBookPro15インチ、MacBook12インチがあります。


「Nums」メイン機能のテンキーとして

トラックパッドの右外からスワイプでテンキー機能に切り替わります、その時間0.2秒と一瞬で切り替わります、切り替え後は片手で数字入力、四則演算、Enterが入力できるため表計算等のアプリで利用すると間違いなくスピードアップします。


「Nums]もう一つのショートカット機能

トラックパッドの左外からスワイプすればアプリのショートカット機能に切り替わります、この機能地味に便利で、事前に好きなアプリを入力しておけばiPhoneやiPadのような感覚で利用できます。


このように見た目、機能面でとても革新的なガジェットです、個人的に使用していますが、機能自体のスピードが機敏なため使用中にストレスを感じることは一切なくとても重宝しています。