半熟リブレット

半熟リブレットは、ガジェットネタやアプリネタ、ライフハックや雑ネタまで幅広く紹介していくサイトです。

年末に来て、今年一番のお買い物

私事になりますが、年末になって今年一番の買い物をいたしました、MacMiniの2018です、今年11月のApple新製品発表会で発表されて以来、ずっと迷っていましたが、ついに購入してしまいました。

現在使用中のMac製品は、MacBookAirの11インチで、5年前のモデルになります、調子の悪かったWindows版ノートからの買い替えで、間に合わせ的に購入した初めてのMacPCでした。

5年前、Apple製品の中で持っていたのはiPhoneぐらいで、デスクトップやノートPCはWindowsだけでした、仕事柄Officeなどのソフト使用率が高かったため、PCはWindows一択でしたが、なぜかその頃、ふとMacを使ってみたくなり購入したのがきっかけでした、OSが違うので最初は基本ソフトなどの使用に戸惑いましたが、使っていくうちに、どんどんとMacの魅力に引き込まれました、デザイン性の良さはもちろんのこと、使用してみると至る所でMacの優れたところが見えてきました、最近ではWindows製品でもSSD搭載機が主流になっていますが、以前はほとんどHDDでした、しかし購入したMacBookがSSDであったこともあり、起動やソフトの読み込みスピードには感動した覚えがあります、そして、ひとつひとつのアプリ(ソフト)の使用感や丁寧な作りにも感心しました、Windowsが悪いわけではないですが、Macを使ってみるともう戻れなくなりました。

そんなMacBookAir11インチの新型が出たという事で、当初MacBookAir2018を購入しようと決めていましたが、ここ最近になって仕事用に使っていたWindowsデスクトップの調子が悪くなり、この際全部の環境をMacにしてしまおうと考えた結果、MacMini2018を選択するに至りました、今回購入したMiniのスペックはCPU_3.0GHz6コア、メモリ_16GB、SSD_512GBです、まだ到着してませんが、非常に待ち遠しい日々を過ごしています。