半熟リブレット

半熟リブレットは、ガジェットネタやアプリネタ、ライフハックや雑ネタまで幅広く紹介していくサイトです。

写真や画像の不必要な部分を消去できる、画像編集アプリTouchRetouch

今回は画像編集アプリのTouchRetouchをご紹介します。

 

 

みなさん、こういうは時ありませんか?

 

 

・風景写真を撮り、その場で画像確認をして満足のいく写真が撮れたとします、しかし、家に帰って画像を見直すと、不自然に看板や標識が入っていて、ガッカリした時

 

 

・写真を撮る時、どうしても写したい場所があるのに、余分な物体が画角に入り込んで思い通りの写真が撮れない時

 

 

そんな時に是非使いたいのがこのアプリ「touchretouch」です、一度使ったらもうこのアプリの虜です。

 

 

touchretouchの大きな特徴は魔法のようなレタッチ(修正)機能です、画像内の消去したい部分を指でなぞれば、あっという間にレタッチ機能が働き、周囲の画像に馴染ませてくれて、そのレタッチ力は非常に強力です、また、編集画面はシンプルでみやすく、レタッチスピードはとても高速です。

 

touchretouchに似た機能は、PCソフトのフォトショップ等でもあります、しかし、モバイル環境でこのような高度な機能が、簡単に使える点は非常に魅力的です、また、touchretouchは240円(2019/1月現在)と格安で購入できます、現在iPhoneiPadAndloid等で利用可能です。

 

touchretouchの開発はドイツ・ベルリンとウクライナにオフィスを構えるAdva Softです、モバイル向け、デストップPC向けに画期的な機能を持つ画像処理アプリケーションを提供するソフトウェア会社です。

 

 

実際リタッチした画像が以下のようになります。

 

f:id:realspec:20190124225704p:plain



 

 

 

見ての通りですが、ガードレールと電線が特に違和感なく消去できました、こういった処理があっという間に行えます。

 

 

 

touchretoucnの使い方

 

touchretouchを開くと一番に見ておきたいのがチュートリアルです、このチュートリアルは動画になっています、これを見れば大体の機能は理解できるようになっています。

 

 

touchretouchの機能は大きく分けて4つです。

 

 

1.オブジェクト除去

 このオブジェクト除去ではブラシ、投げ縄、消しゴム、設定が使用できます、ブラシまたは投げ縄を使えば、指でタッチしたままスライドした部分が、半透明緑色に変化します、この状態になると画面右下にGOというボタンが表示されるので、ボタンを押せば除去が終わります、消しゴムは、緑色の部分を消すことができます、また、設定でタッチ時の緑色になる大きさを変更できます。

 

 

 

2.クイックリペア

 小さなオブジェクト(不要部分)をリタッチする時にこのクイックリペアを使います、ここではクイックブラシ、プレミュシュリムーバー、設定が使用できます、オブジェクト除去との違いはGOボタンを押さなくてもタッチスライドした半透明緑色の部分が即座に除去される点です、プレミュシュリムーバーは細かなゴミや顔画像のシミなどを除去する時にスピーディーな作業が行えます。

 

 

 

3.ライン除去

 写真に写った電線などを除去する時に便利です、ここではラインリムーバー、セグメントリムーバー、設定が利用きます、ラインリムーバーはタッチした部分と延長線上の直線画像(例えば電線、電信柱、白線等)を判断しライン状に除去を行います、またセグメントリムーバーは直線画像のタッチした部分だけの長さ分を除去します。

 

 

 

4.コピースタンプ

 写真の一部分のスタンプを生成コピーする機能です、ここではブラシ、消しゴム、ミラーリング、設定が利用できます、ブラシはタッチした周辺画像とタッチ部分の画像を馴染ませるような修正をかけます、消しゴムはリタッチした部分を元に戻していきます、ミラーリングは、ターゲットポイントが白い枠で表示され、その枠内にある画像をタッチした部分に反映していきます。

 

 

 

 

touchretouchの主な機能は以上です、写真が好きな人や、画像編集の必要がある人にはとても役立つアプリだと思います、私も利用して2年くらい経ちますが、他に代用できるアプリが存在しないので、とても重宝しています、アップデートも常に行われていますので、今後も機能追加などが行われさらに強力なアプリとなるでしょう。